メモ帳

遊戯王について喋ります。実戦経験・知識・実績はないです

えっ!コミュ障が交流会に!?

どうも僕です。ちくむすです。

f:id:TikuMusu:20180927160700j:image

今回は9/24に札幌にて開かれたSDCでの経験をもとに、「交流会ってどんなデッキを持っていけばいいんだろう?」ということを少し考察したいと思います。お突き合い♂よろシコ!

 

 

今回僕が持っていったデッキがこちらf:id:TikuMusu:20180927163459j:image

【イゾルデバスブレ】です

ゾルデで破壊剣バスブレサーチしてゴブリンまで展開し、伴竜の召喚権の追加・バスブレをコストにして名称を変えることでイゾルデでサーチをした際の制約を無視、相手ターンにハリをライザーにしてドラバスブレを落としてそのままドラバスの効果でバスブレに装備するデッキです

 

このデッキを使ったところいくつか反省点があったので、反省しながらどうすれば良い形になるか考えてみます。

(交流会のデッキは誘発や捲り札の枠がデッキを回すカードに割かれるためデッキパワー自体は回ればかなり高くなりかねないことを念頭に読んでいただけると分かりやすくなると思います)

 

1.相手が詰む

これが1番良くなかったです。大体エクストラ封じ+場でのモンスター効果の発動と攻撃表示になることを封じるのでかなり交流に相応しくなかったと思います。

交流会ということもあり、ブラホや拮抗などの過度な除去カードや誘発などの妨害札が少なく、そこにつけ込むような展開デッキになっていました。

こんなデッキが横行すれば、交流会ですら「拮抗ブラホうららうさぎが人権」というような地獄絵図になってしまうので、ロックデッキではなく1〜2妨害程度を構えるデッキがいいのかなと思います。(イメージ的にはセフィラとか?)

 

2.増G

交流会なので「やりたいことをやるデッキ」が多くあり、作りたい盤面はモンスターで構成されているデッキが多いです。モンスターカードはイラストも格好良くサポートカードも多いですからね。

そのため特殊召喚が多くなり刺さりやすく、打たれた場合「回してもドローされたリソースで簡単に盤面が捲られる・回さなければデッキパワーを止められずライフを取られる」という事態になりやすいと思います。

それが常態化すると先行でのGを貫通して勝とうと先行でFTKデッキがアイデアデッキとして持ち込まれたり、打たれた時点でサレンダーという交流会らしからぬ光景が見受けられるようになってしまうのでは...と思ってしまいました。

妄想ヲタクの戯言ですが、整合性も少しは取れてる話なので、自分は気をつけたいなと思いました。

 

3.自分のデッキが1妨害に弱い

初動が召喚権を使うモンスターしかいないので、初動のに妨害をもらった場合立て直しが効かないです。

僕も一度ヴォルカニックで交流会に参加するテロ行為を行いましたが、バックショットの効果を使うたびに相手の顔色を伺うようにデュエルしていました。

交流会で妨害デッキ(カード)を使うのは「悪意を持ってデュエルをしていると思われないか」と心のどこかで思ってしまうので、相手の方が妨害を受けつつ動いてくれると少し安心します。ついでにもっと妨害して勝ちたいと思います(陰キャ思考)。

 

 

少し話をそらしますが、参加前に自分が気をつけたことも書いていきます。

 

1.汎用カードは初動以外抑える

死者蘇生やソウルチャージ・指名者・おろ埋などは採用しませんでした。できるだけ初動の安定に努めて自分のやりたいことを実現できるようにする。

そうすれば自分のデッキを覚えて帰ってもらえるかもしれませんので、デュエルの内容よりデッキを覚えてもらいたいときは有用だと思います。

 

2.懐かしいパワーカードを散らばめる

青眼環境によく見かけた賢士や閃光龍をデッキの動きに絡めてみたり、ブラロのようなカードをいきなり出してみたりしました。テーマ自体も昔からあるバスブレのリメイクですね。

話の種になりそうなカードを増やしてみると交流も盛り上がるのかなと思いました。

 

これまで反省点を踏まて次回交流会に参加する際使おうと思ったデッキは【恐竜セフィラ】です。

理由をいくつか。

まず妨害がロックではなく単発型の罠であること。そして妨害されてもセフィラか恐竜・ハリシンクロのどれかが通りやすいこと。

何よりフィニッシャーのアルコンの気持ち良さです。

恐竜+セフィラ・EXデッキに遊び心を忍ばせたいですね。^ ^

 

最後に

ところで『コミュ障・童貞・彼女いない歴=年齢・キモヲタ・おじさん(お兄さん)ガチ恋おじさん』の僕が何故交流会に参加しようと思ったのかというと...

1.参加費がタダだった

   北海道で地震があり、運営の方々の優しさで参加費が0円でした。これにはかなり驚きました。

   参加賞や景品・お菓子や飲み物などあったので、正直参加費少し高くても(1500〜2000円くらい)いきたいイベントだなと思います。これを読んでるみなさんも是非!

2.そろそろオルターガイスト以外のデッキを使いたかった

   しばらくファンデッキを使ってなかったので自分の好きなデッキを見せつけに行きたいと思ったからです。

勝ちだけにこだわらず好きなデッキ・カードを使うのも遊戯王の魅力ですよね。

 

 

 

イベントは午前・午後の部で分かれており、僕は午後の部から参加させていただいたのですが、運営による自動マッチングはコミュ障にとってかなりありがたかったです。

僕にとってパートナーを作るのは体育の体操の時間も男女の関係でも不可能だったので...。

 

会場の雰囲気もかなり良く、叫んでいたり相手のデッキにケチをつけるような人もおらず、とても平和でした。

どのくらい平和か掘り下げて話すと、会場のカントリーマアムのバニラとココアが同じバランスで食べられていたくらいに平和でした。我が家は世紀末なのでバニラ味の取り合いで戦争が起きます。

...会場にお菓子と飲み物がある交流会というのはかなり良かったです。_(┐「ε:)_

ショップでは、昔友達の家でお菓子とジュース片手にゲームしてた雰囲気がなく、少し息が詰まってしまう時があるので。こういう機会に出会えたのは嬉しかったです。

 

次回開催される時も是非参加させていただきたいなと思いました!

それではまた会う時まで!