メモ帳

遊戯王について喋ります。実戦経験・知識・実績はないです

甲虫装機、スカルデット連打するってよ。予告編

どうも、ちくむすです

f:id:TikuMusu:20190213181917j:image

今回は僕が好きな甲虫装機が改訂により大きく変わらなければいけないタイミングになったので、現在考えている初動に関してレポートを残します。

展開のみを考えているのでギガ系フル投入・キャリバー3・メタルフォーゼコンビ3融合採用などかなり実戦向きの構築と離れたカードプールで話をしますが悪しからずお願いします。

そもそも甲虫装機は初動に対する妨害に無力すぎて実戦で高い勝率を誇るのは難しく、最初の一体目に対するヴェーラー泡影うららうさぎγ、初動に対するうららドロバクロウ、そしてわらしも大体直撃するので手札誘発ですら直撃しないカードの方が少ない始末。終わりだ....

 

けれど妨害を考えなければソリティアの名を欲しいがままにするが如くの展開力があるので、僕は机でこのテーマを考えるのが好きです。

ソリティアはよく「壁とやってろ」なんて言われますけど、甲虫装機に至っては壁からも拒否されるレベルでぐるぐるしている。あぁ〜^〜たまらねえぜ。

 

 

 

...甲虫装機の展開は主にダンセルから始まり、センチによるサーチ・エクシーズ・リンクなどでリソース・ボードアドバンテージの獲得・制圧用のカードの発動、またそのセットアップを行います。

しかし2019.1〜改訂によって甲虫装機はセンチ・キャリバーなどで手札抱えたダンセルを吐き出す為のファイアウォール・ゴブリンという優秀な手段を失いました。

このテーマはダンセル→センチss→ダンセルサーチといった流れでアドバンテージを獲得しますが、最大アドバンテージの獲得には蘇生効果を持つ☆6ギガ系甲虫・そして今まで使われてきたファイアウォールのようなカードで何度もダンセルからのアドバンテージの獲得を繰り返す必要があり、ファイアウォールが消えた今甲虫装機は新しく召喚権となるカードの獲得に迫られています。

 

そこでこれから新しく甲虫装機の鍵となるのがスカルデットです。

スカルデットはss効果にターン1制限があるので、センチやキャリバー、ファレーナでのダンセルの使い回しを考えると3枚で3回ダンセルを吐き出す場面が多くなると思います。この前FTKを考えた時は3枚使いました。

ドロー枚数も盛れて良いやつです。う○こ盛り盛り森鴎外、ってね。

f:id:TikuMusu:20190213184836j:image

また、グリオル+リヴァイエールがファイアウォールの回収+ssに似た役割があるのでこちらも今まで以上に使う頻度が高くなると思います。

f:id:TikuMusu:20190213185653j:imagef:id:TikuMusu:20190213185650j:image

そして甲虫装機の2つ目の前を召喚権+4連サイクロン+αの役割を持つメタルフォーゼは純甲虫装機の展開にかなりブーストをかけることができ、ホーネットの的になることでレベルによる動きの不自由さを取り払えるので必須レベルです。

f:id:TikuMusu:20190213185815j:imagef:id:TikuMusu:20190213185818j:image

 

 

そして今回考える初動の条件についてですが、特定の手札からダンセル3・センチ3・ホーネット・マンティス・ウィービル・グリオル・キャリバー3を引き出すこととします。

初手のパターンとしては

・ダンセル+マンティス+ホーネット

・ダンセル+グルフ+サイクロン

・ダンセル+ホーネット+メタルフォーゼ

・ダンセル+グルフ+メタルフォーゼ

・センチ+マンティス+メタルフォーゼ

の5パターンから初動までの展開を考えたいと思っています。

 

分だけだと伝わりづらく画像の用意などに時間がかかる為、明日明後日でなんとかこの5パターンの初動についてだけでも書き残したいと思います。

余裕があったら駄天使ワンキルのルートも書きたいと思っています。

 

ではまた!