守護竜展開揺籃ばちこん
ヒァウィゴ–...カモン...
ヒァウィゴ–...カモン...
諸行無常〜〜 修行僧〜〜〜
アナル処女 卒業
いきなり出てきてごめ〜ん まことにすいまメ〜〜〜ン
「な、なんだこいつ〜〜〜」
ちくむすです。こんさめちゅんちゅん〜
自己紹介までの導入考えて書いてみたんですけど多分完璧ですね。間違いない
クソド田舎に来て暇なので、バスターブレイダーについて書いていきます
目的としては自分のメモ用が主なので感覚で書いちゃうかもですけど、理論で理解する為にもできるだけちゃんと言語化するように心がけます、と思います。よろしくお願いしますね...
メモでも公開する目的としては、守護竜が規制された後のバスブレがかなり厳しいので、今のうちに使い手が増えて考えてくれる人が増えてくれれば...と思ってます
ー他力本願寺 脂肪吸院 妄想堂ー
バスブレが何をするのか
カテゴリーのギミックとしての終着点は《竜破壊の剣士ーバスター・ブレイダー》+《破戒蛮竜ーバスター・ドラゴン》の2体による場のモンスターに対するロック・各種バスターブレード装備によるさらなるロックです。「〜〜〜できない」系の妨害ですね
リンクマーカーを2つ用意して墓地にドラゴンがいる状態で揺籃を発動するだけで簡単に竜破壊ブレイダー+蛮竜ができるのが強みです
。
よくわかんない人はカードショップに行って竜破壊ブレイダー・蛮竜・伴竜・揺籃・追憶を1枚ずつ買って来て机の上にリンク2+揺籃の盤面作ってみてください、高くても500円以下だと思います。ワンコイン
めちゃ強いす。ハリとライザーがあるとなお良し
ロックによる妨害の為、対面によっては盤面を作っただけで勝ち確になるのも強いです
さらにデッキの核となる伴竜がドラゴン族☆1チューナーという優秀なステータスのため守護竜展開でさらに妨害などができるのも強みですね
弱みとしては揺籃で蛮竜を出す場合、次のエンドに割れる為2体目の蛮竜を出さなければ(またはライフを削りきらなければ)いけないこと
効果・発動に対する無効が無く、手札・墓地のモンスター効果や魔法罠に対して妨害・耐性が無いのが大きな弱点です(一応バスターブレード系でカバーできるところもあります)
↑どちらもドラゴン族じゃないのがネック...。採用する際はライザーと合わせての採用になりますね...
あとカテゴリーだけでは1ターンで0からリンク2を作ることがほぼ不可能な為(可能なのは多分伴竜+無印ブレイダー+ドラブレだけ)、ある程度展開用のカードの採用が必要になること
事故る(リンク2が立てられない)と妨害がないこと(できてもバスブレ+ドラブレ装備ができるくらい)が弱い部分です
大捕物等で竜破壊ブレイダーが奪われるともうおしまいです。おしり
永続はカードが消えると効果がなくなるので取って食べちゃいましょう。お菓子になっちゃえ〜〜〜
各種カードについては構築のあたりで触りますね
守護竜型の強み・弱み
強み
・苦手な魔法罠・墓地効果などをアビス・サベージ(ファンタズメイ)などでカバーできること
・テンペストのおかげで2枚目のバスブレに触りに行く必要がなくなる→バスブレ・追憶等の採用枚数を削れる
・天球+守護竜で2ターン目にリンク数(打点)や2枚目の追憶も用意できること
・上振れたら伴竜引いてなくても伴竜nsができる(星遺物が強い)
弱み
・Gや、イヴに対するヴェーラー系が厳しくなる
・バスブレ・追憶や渓谷などが少ない構築になる為、誘発直撃や事故で2ターン目以降の盤面再構築がほぼ不可能な状態に陥りやすい
・上の理由で誘発が多く、魔法・罠による除去などが強い閃刀姫をはじめとしたデッキにはめっぽう弱いです
採用カード
1回CSで使った時の構築で話そうかなと思ったんですけど、見直したらあれだったんで今考えてる構築で話したいと思います↓(これ)
破壊剣カードは結構1枚に効果が詰め込まれてるのでちょっと長くなるかも
まずメインから
《破壊剣の伴竜》
①では9割揺籃をサーチ。揺籃をすでに引いてる場合、使い手ブレイダーをサーチ
バスブレネームか追憶のどちらかを引いてる場合にもう片方をサーチの時もありますが、これは揺籃が無い場合守護竜展開が前提になるのでG・ヴェーラー系を考えるとリスクが高いです
②はバスターブレイダーを引いてるときに墓穴ケアで使う時が多いです
(相手ターンに墓地融合をする為、バスブレが墓地に一体だけだと墓穴でバスブレ飛ばされて融合できなくなる)
③の効果はたまに使いますが、大体すでに破壊剣カードを使い切ってて手札にない時が多いです。使うとしても2ターン目などです
サーチ効果や☆1チューナーというステータスも優秀で文句無しの3枚採用
バスターブレイダーが大好き過ぎる効果してて可愛い奴
《破壊剣ードラゴンバスターブレード》
自身が装備されてる状態だと相手がエクストラからモンスター出せなくなります。さいきょーです
装備されてる状態から自身をssする効果も2ターン目にかなり強いです
とはいえ1番有効な転生・オルフェは前回改定でかなり減ったので刺さるのはサンドラ辺りですね
ドラリンはこれが無くてもドラゴンなので竜破壊で詰むし、姫は出てきて効果を使うのでどの道蛮竜+竜破壊ブレイダーでほとんど変わらない為リンクで無理矢理殴るをできなくすることしか仕事がなくなります。それでも強いですけど
他にもバスターブレード(装備されて妨害をする役割を持つカード)がいるんですけどこのカードになったの理由は
・☆1のチューナーでハリ・141に対応している
・揺籃の効果で1体目の蛮竜は割れるため、2体目の蛮竜を召喚する必要があり、非チューナー側として用意しやすいのが☆7(バスブレ・テンペスト)の為。2ターン目の☆1チューナーとして出しやすい
・ドラゴン族なので使い手ブレイダーの破壊効果を使う際、蛮竜でドラゴン族になった相手に対してサンダーボルトができる
・とりあえず強くて罠ビ以外に大体刺さるから
です
他のやつも弱点埋めれて強いので採用考えてます
名前長いし略すとドラバスかバスブレになって被るので、以下ではドラブレって呼びます。ちょっとわかりにくくて申し訳ないす
初手で引く必要がなく蛮竜・エルピィ・ハリ・揺籃とデッキから持ってこれるカードが多いため1枚採用
こいつも可愛い奴
《破壊剣の使い手ーバスター・ブレイダー》
揺籃を引いてるときの伴竜のサーチ先としてデッキに欲しいので1枚
バスブレネームの採用枚数は無印の方に書きます
③の装備してるモンスターと同族の相手を全部割る効果は、蛮竜の効果で蘇生された後ドラブレを装備状態からssしてそのまま使い手ブレイダーに装備して使う時が多いです
他はアビスで釣り上げるチューナーでメイン2に☆8シンクロを狙う際に使い手ブレイダーで殴る時もあるので、自身の装備する効果と合わせて盤面処理に使う時ももしかしたらあるかも
《バスター・ブレイダー》
使い手ブレイダーと違って素引きした時伴竜で手札からも出せるので、バスターブレイダーネームを2〜採用するときは使い手ブレイダー1枚でそれ以外全部無印ブレイダーにする形になります
伴竜をわざわざバスブレにするのは、☆4側を素引きして☆1チューナーしか出てこないGUY・リボルブ+伴竜+無印ブレイダーの時に墓穴ケアでやります
これやり忘れてCSで一本落としたので意外と大事でした
素引きしても使い道が
・墓穴ケア
・スカルデットでss
など初動にならないのがネックですが、揺籃のコストとしてバスブレネームが必要なので、1枚引いてもコストがデッキに残ってるように使い手と合わせて2枚は必要になります
それ以上採用する場合の理由は
・揺籃を複数枚撃つ前提の構築
・追憶の①を積極的に使う場合
・強欲で貪欲な壺を採用する場合
だと思います
自分は基本的に守護竜前提なので使い手1無印1の計2枚です
《ワン・フォー・ワン》
守護竜型だと4枚目の伴竜として採用できるので、コストはきついですが伴竜nsが最強のこのデッキで採用しない手は無いと思ってます
141+☆4ssでns無しでイヴss→星遺物で伴竜拾ってnsなので、ssギミックは☆4に少し傾けてます
単純に誘発貫通や展開札としても頼りになります
《破壊剣士の揺籃》
次ターンの終わりに割れるとはいえ脱法召喚+αの最強カード。これがリンク召喚導入前に刷られたので考えた人は頭のネジ宇宙までぶっ飛んでる
コストの追憶とブレイダー+墓地のドラゴンで竜破壊ブレイダーもポンと出て実質お手軽蛮竜+竜破壊ブレイダーセット。さいきょーです
コストで落とす破壊剣ネームの方は9割追憶
ドラブレを落とす時もありますけど、追憶素引きしててなおかつ発動できる+ハリ・エルピィなどでドラブレに触れない(触れなかった)。みたいなかなりのレアケースだと思います
バスブレネームの方のコストは、Ωでコストのバスブレを墓地に戻せる場合→使い手ブレイダーです
できるだけ場に出た時の効果が強い使い手ブレイダーを場に出す(≒デッキに残す)ためのコストの落とし方をしてます
ライフ取る都合上無印を場に出しに行く→Ω+コスト無印やコスト使い手もあります
ほぼコストだけで竜破壊ブレイダーが出るのでドラリンにリブートを撃たれても詰めれる。コストが強すぎる
墓地効果で伴竜・ドラブレ・使い手ブレイダーしか守れなくて竜破壊ブレイダーと蛮竜は守れないの悲しい
強すぎて3枚採用。トラトリで実質3〜採用もアリだと思います
《破壊剣の追憶》
特に守護竜型だと素引きしても他にコストにできる破壊剣ネームが無く使わないことが多いですけど、揺籃のコストにした時の墓地効果が強いです
1体目の竜破壊バスブレが割られた時に2体目を出せるように2枚採用
《嵐征竜ーテンペスト》
守護竜展開でエルピィから出して展開盛れる強い奴
☆7で次のターンもssできるため2体目の蛮竜の素材としてもかなり強いので必須
《星杯の守護竜》
イヴから出して展開盛れる
手札効果もそこそこ強い
《星杯に誘われし者》
GUYから出すイヴの素材
守護竜素引きした時イヴのss先
今は少ないけど未開域増えてボーダー増えたら星杯ネームより打点優先するかも
《ガード・オブ・フレムベル》
GUYから出すイヴの素材
ハリからも出せて守護竜で展開盛れる
《予想GUY》
イヴの素材になって守護竜で展開盛れるバニラが出せる
伴竜nsの前に守護竜展開狙いがバレやすいため伴竜に対するヴェーラーをガメられることがある
→揺籃が通る◎
→イヴにヴェーラー泡影で破産×××
の一長一短。バニラ出せる展開札なので被り弱いけど3枚。応戦に弱い
《星遺物の守護竜》
イヴでサーチする
イヴに対するヴェーラー系や、伴竜しか引けなかった時の事故で素引きが助かる
発動時の効果で手札に戻す方もまぁまぁ使う
被りの弱さとか基本指名者の下位互換になることから2枚
《ホワイトローズ・ドラゴン》
出た時盤面リセット。これは嘘
ゴミ無しの☆4ドラゴンssギミック
被り怖いけどゴミ無しの点が評価高くて2枚
正直2枚目はバリキテリウムと悩みました
《クイック・リボルブ》《マグナヴァレット・ドラゴン》《ヴァレット・シンクロン》
☆4・☆1チューナーが選べるドラゴンssギミック
ターン1無くて強いため文句無しの3枚
《幻創龍ファンタズメイ》
大体天球で出す
大捕物やアフターバーナーなどバスブレの弱点を埋め、自身は0/0になっててもバスブレ側のロックで中々殴られないので好相性。☆7なのも評価高い
特別複数枚入れたい理由もないので1枚
...遊戯王で竜じゃなくて龍の方が使われてるの珍しい気がします
《増殖するG》
メタビ・サブテラー・姫・オルターに対して渋くてドラリンはうらら2指名者6のため採用を迷いましたが、ドラリンに通ったら強い+サンドラに強いため3入れました
《灰流うらら》
でこっパチビームでGはたき落せて誘発としても強いので2枚
イラストをアシナガグモかバルサンにするくらいの思い切りの良さが欲しい
《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》
伴龍やイヴ、その他諸々に対する無効形が厳しいと思ったため指名者での宣言用にそれぞれ1ずつ採用
ヴェーラーは☆1チューナーで泡影は墓穴喰らわないのでそれぞれ素引きしてもそこそこ強い
《墓穴の指名者》
ウッキーッ!!ウキウキッ!!!
《抹殺の指名者》
ウホッ!!ウホウホッ!!!(軽快なドラミング)
次はエクストラです
《竜破壊の剣士ーバスターブレイダー》
相手のドラゴン族の効果の発動と攻撃表示を不可能にする強い奴
打点も蛮竜のおかげでモリモリ上がるし守備貫通ある殺意の塊だけど直パンできない最後の良心が残ってる
揺籃で簡単に落ちたコストから簡単に出てくる
(特にハリor天球+揺籃だと)割られた時2枚目無いと次のターンが来ても結局何もできない時とかあるから2枚
《破戒蛮竜ーバスター・ドラゴン》
相手の場をドラゴン族に書き換えて竜破壊ブレイダーに跪かせる悪い奴
カテゴリのカード全般そうですけど《バスター・ブレイダー》とバスブレネームの指定がややこしいですね...
揺籃で割れる前提なので2枚採用
バスブレのこと好き過ぎな効果してるけどそんな可愛くなくなった奴。お前も☆1になれ
《星杯の神子イヴ》
現代アルティメット遊戯開幕
星遺物の守護竜持ってこれるのが強い
《水晶機巧ーハリファイバー》
遊戯王こわれる
ガフレかドラブレ出す。奇跡的に召喚権も星遺物も使ってない時や、ガフレでリンク数盛り切れなくて墓地効果使う時(追憶+ブレイダー引けてる時のみ)は伴竜出す
《守護竜エルピィ》
テンペストが出せる
《守護竜ピスティ》
リンク数盛れる
《守護竜アガーペイン》
脱法召喚。なんなす
大体アビス出すけど割れない蛮竜出せるしヴァレロで後手ばちこりできる
《鎖龍蛇ースカルデット》
ドじゃなくてト。
だぶついたカード戻しつつ4ドロー。バスブレ持ってて追憶引いた時は揺籃戻して展開プラン変えることもある
手札のバスブレ吐き出せて強い
《天球の聖刻印》
マーカーが蛮竜とアビスで埋まってても妨害か星遺物回収しながらEXゾーン開けて竜破壊ブレイダー出せる
おまけで出てくるファンタズメイも強い
星遺物回収→次のターン伴竜回収ns追憶サーチでリンク盛りながら2体目の竜破壊ブレイダーの準備できるの強い
《ヴァレルロード・ドラゴン》
ペインから出したり2ターン目出したり
《琰魔竜 レッド・デーモン・アビス》
デーモンズじゃないんすね
ペインから出たり、たまに蛮竜+☆1チューナーから出したり
蛮竜1枚からドラブレ実質ssバスブレssして蛮竜+ドラブレでアビスss、殴ってドラブレ蘇生してバスブレ+ドラブレで蛮竜ssの流れ、大型1→大型2でアドの暴力だし動きが綺麗で非常にいい。セクシー...エロいッ!
バスブレが苦手な魔法罠も無効にできて強い
《PSYフレームロード・Ω》
融合に使ったバスブレとか追憶戻せてハンデスもできる
墓地効果もハリとか蛮竜戻せて役に立つ
1枠余りはライザーとかフェニックス、デスポリス・スリーバーストとか蛮竜3枚目の好きなカードでいいと思います。他にもランク8とかサベージとか...
展開
主に☆1チューナー(特に伴竜)+☆4からの展開を目指します
最低限目指すのはハリ+揺籃で、指名者引いてたり妨害欲しい時、「なんかいけそうな気がする!」時は守護竜展開で+1〜4妨害目指します(天球・アビス・Ω・ドラブレ)
ハリ+揺籃で止まっても十分強い上、ライザーを採用してれば各種バスターブレード系の装備ができます
でもハリ+揺籃で止まると、次のターン割れない蛮竜を出すためのテンペスト・バスブレが墓地に用意できないことが多い為、やっぱりできるだけ守護竜でウッキーウキウキウホウホウホホッします。猿が板ァ
分岐が起こるのはハリor天球+揺籃で止まるかイヴ+揺籃からの守護竜展開かの分岐で、そのあとはざっくり言うとバニラが絡んでるかどうかと、少し特別な分岐がある程度です
伴竜+リボルヴ(白薔薇)から守護竜展開に入った場合ハリで出すモンスターですが、相手がサンドラ・転生だとわかってない場合はドラブレよりガフレ優先してます。つまり大体はバニラ絡みます
分岐によって変わるのは大体アビス・Ω・スカルデットの素材の数(予想GUY初動の場合ドラブレが出せる)くらいで、天球は全部共通してます
○バニラ・ドラゴン族(バスブレ)が絡んでるかどうかの分岐までの展開
イヴ+蘇生⇒ハリ⇒守護竜+ガフレ
守護竜⇒エルピィ⇒テンペスト
ガフレ⇒ピスティ⇒蘇生
ここでハリ・ピスティ・エルピィ・テンペスト・蘇生で使えるリンクマーカー(頭数)がテンペストの蘇生含めて7、バニラが絡んでる場合守護竜の効果で+1です
実際バニラが絡んでる場合はピスティ経由で墓地に置くため前の段階で守護竜を使う場合がほとんどですが、便宜上...
展開の結果については少し下にざっくり短く並べてるのでそこまでのスクロールがおススメです(太字でわかりやすくします)
○バニラが絡んでいる場合(8)
括弧内は展開に使えるリンクマーカー(頭数)
ピスティ+蘇生→ペイン→アビス -2+2(8)
ハリ+ペイン+エルピィ→スカルデット -5+4(7)
ガフレ(守護竜)+テンペスト→Ω -2(5)
スカルデット+テンペスト(蘇生)→天球 -5(0)
* ドラゴン族(リボルブ)・バスブレを引いてる場合テンペストの代わりにできて+1になるので4素材スカルにできます
* 予想GUYでバニラを出せた場合+ドラブレ装備
○バニラが絡んでない場合(7)
4素材スカルデット+アビス or 3素材アビス+Ωかのどちらかです
ピスティ+蘇生→ペイン→アビス -2+2(7)
ハリ+ペイン+エルピィ+テンペスト→スカルデット -6+4(5)
スカルデット+テンペスト(蘇生)→天球 -5(0)
ハリ+エルピィ+ピスティ→スカルデット -4+4(7)
蘇生+テンペスト→Ω -2(5)
スカルデット+テンペスト(蘇生)→天球 -5(0)
* 天球退けてEXゾーンに竜破壊ブレイダーを出す場合は次のターン2体目の竜破壊ブレイダーを出す必要があるので、アビスよりも追憶やバスブレを除外から墓地に戻せるΩの方が優先順位高いです
* ドラゴン族(リボルブ)・バスブレを引いてる場合3素材スカルにすることでアビス・Ωの両立ができます
○バスブレと追憶を引いている場合(墓地に伴竜)
ここは蘇生が多くてややこしくなるので頭数は書かないです
ピスティ+テンペスト→ペイン→アビス
ハリ+ペイン+エルピィ→スカルデット
スカルデットでバスブレss+蘇生→蛮竜
蛮竜でバスブレ蘇生+コスト追憶で伴竜蘇生→Ω
スカルデット+テンペスト→もう片方のEXゾーンに天球
追憶(墓地+バスブレ+ドラゴン族)→竜破壊バスブレ
* バニラが絡んでたりリブルブ引いてるとスカルデットの素材が4体にできる
* ロンギ直撃するから追憶の融合は相手ターン入ってからが良いと思ってる
守護竜展開の中で1番バスブレって感じ
改めてハリ+エルピィ+ピスティ+蘇生+テンペストからの分岐について結果をまとめます。括弧内は追加で必要な条件です
○バニラが絡んでる=天球・Ω・アビス・揺籃
+素材4スカル(+手札にドラゴン族・リボルブ・バスブレネーム)
+ドラブレ装備(初動予想GUY)
どちらも満たした場合はもちろん素材4スカルとドラブレ装備両立します
○バニラが絡まない場合=天球+揺籃
+Ω+3素材スカル
+アビス+4素材スカル
+Ω+アビス+3素材スカル(+手札にドラゴン族・リボルブ・バスブレネーム)
のどれか
○追憶とバスブレネームを引いてる=天球・Ω・アビス・竜破壊ブレイダー・蛮竜
+4素材スカル(ハリでガフレ出した時)
+3素材スカル+ドラブレ装備(ハリでドラブレ出した時)
+4素材スカル+ドラブレ装備(初動予想GUYの時)
☆☆☆☆☆スクロールして来た人はここから読んでください☆☆☆☆☆
もっとざっくり言うと分岐の時点で使えるリンク数(手札のドラゴン族・バスブレ合わせて)が
7→天球・揺籃・Ω(素材3スカル) or 天球・揺籃・アビス(4素材スカル) Ωの方が優先順位高い
8→天球・揺籃・Ω・アビス(3素材スカル)
9→天球・揺籃・Ω・アビス(4素材スカル)
になって、あとはドラブレ装備があるかないかです
2ターン目の展開
決まったら殴られない前提なので盤面残ってる前提で話します
○竜破壊ブレイダー+蛮竜+ドラブレ+アビス+Ω+ズメイの時
ドラブレss
竜破壊ブレイダー+Ω→リンク2
Ωで自身とスカルデット回収。蛮竜でバスブレ蘇生
リンク2+蛮竜+バスブレ+ドラブレ→スカルデット
星遺物→伴竜回収ns追憶サーチ。テンペスト蘇生
伴竜+テンペスト→蛮竜(おかわり)
蛮竜(おかわり)でバスブレ蘇生。伴竜コスト追憶で蘇生
伴竜+バスブレ→Ω
星遺物でアビス移動
追憶で竜破壊バスブレss
○リンク2なかったら
竜破壊ブレイダー+蛮竜+Ω+ドラブレ→ヴァレロ
伴竜+テンペスト→蛮竜
アビス移動
バスブレ蘇生+伴竜蘇生→Ω
Ω飛んで追憶で竜破壊ブレイダーでいいと思います
○アビスがいない場合
ドラブレss
竜破壊ブレイダー+Ω→リンク2
バスブレ蘇生
リンク2+バスブレ+ドラブレ→ヴァレロ
伴竜ns追憶サーチ+テンペスト蘇生→蛮竜
バスブレ蘇生。コスト追憶伴竜蘇生
伴竜+蛮竜→アビス
アビス殴って伴竜ss+バスブレ→Ω
オメガ飛んで追憶で竜破壊ブレイダーss
○リンク2ない場合は
竜破壊ブレイダー+蛮竜+Ω+ドラブレ→ヴァレロ
伴竜ns+テンペスト→蛮竜
バスブレ蘇生
伴竜蘇生+蛮竜→アビス
殴って伴竜ss
伴竜+バスブレ→蛮竜
星遺物でアビス移動して追憶で竜破壊ブレイダー
実際は守護竜使ったりファンタ使って伴竜無いの誤魔化したりΩ出す分で妨害受けるところカバーしたりになると思います
ヴァレロに召喚無効食らってもΩでスカルデット使いまわして伴竜nsでアビスの素材にした蛮竜ssしたり、結構墓地も使う
サイドデッキ
僕は後攻の時と閃刀姫対面絶対勝てないと思ってるので
2 パンクラ
1 羽根
2 局所ハリケーン
3 拮抗
3 リブート
1 勅命
3 魔封じ
です
拮抗あれなんでCSだったら局所ハリケーン3で拮抗か、姫少ない読みで魔封じあたり2にするかも
リブート撃ち落とす為に宣告入れたりもしましたが、今リブート撃ってくるのがドラリンくらいで、ドラリンは揺籃不発でもコストの追憶+バスブレから竜破壊ブレイダー出して跪いてエブリワンできるので抜きました
あとがきっぽいの
自分語り的なあれ
このデッキを最近使ってる理由についてですが、
・ロックが強い為、対面によっては楽に勝てる
・守護竜のおかげで引きが強いとそれだけで勝てる
・不利対面にとことん不利な為、負けてもデッキ選択以外は言い訳ができる
・最近今まで以上に遊戯王やってなかったから考えないデッキが使いたかった
・バスタードラゴン系が可愛い
・リブート撃つ側になりたい(まだ撃てたことないので、是非撃ちたいですね...というお気持ち)
・優しい人(ポ○様)に守護竜リンク3枚セット頂いた(乞食した)ため使いたかった。クァンタムとか色々頂いててこの場で改めて感謝いたします...
・オルターから転生にしてからサンドラにわからされた為超絶有利デッキが使いたくなった(サンドラ勉強する気は無いです。もしかしたら効果は覚えるかも)
・猿に退化したかった
・昔使ってて思い入れがあって、可能性があるとも思った(パーツがリボルブ以外家にあった)(アビスとかスカルデットは高騰読みで転売用に買ってた)
です
しばらく紙を触らずに変な構築で出たCSでの戦績も3-2と、予選落ちながら勝ち越せてよかったです
海皇 ○×○ 2-1
彼岸 ×○○ 2-1
ドラリン ○×○ 2-1
姫 ×× 0-2
転生 ×○× 1-2
マッチ3-2 ゲーム7-7
...........
..........................
バチンッ(頭を叩く音)
ゲーム単位で見たらイーブンだな!
それでも最後ツイツイのニブイチでロアー当ててたらトナメ行けてたんでデッキパワーと引きが強くないですか...?
(そもそもツイツイじゃなくて局所ハリケーン採用してたら勝ってた。カス)
守護竜がおそらく規制されるので、今は罠ビっぽいの構築とかを考えたりしてますが、
・強金がハリやΩ、竜破壊やブレイダーと相性が悪い
・強貪はトラトリや揺籃のコストと相性が悪い
・戦士族中心は召喚権が伴竜に使えない
の理由で悩んでます。今のところ白黒が有力かなと思ってますが規制次第ですね。あとは後手芝刈りとかですかね...メインギミックの強みが先行なので本末転倒ですけど
魔法罠の除去や墓地効果の弱点のカバーも難しい為、競技層のパワーについていくのはもしかしたら難しいかも知れないです
オチがつかなくて落ち着かないですが(・・・)、ここで終わりますね
文字に起こしてみて改めて色々考えれて発見もあったので良かったです。アウトプットって大事ですね
もし自分以外でここまで読んでくれた人がいたら感謝です。バスブレぜひ使ってみてください。そして僕を助けてください
おつさめちゅんちゅん〜