メモ帳

遊戯王について喋ります。実戦経験・知識・実績はないです

えっ!コミュ障が交流会に!?2

どうも僕です。ちくむすです。

f:id:TikuMusu:20181222205952j:image

 

題名通りコミュ障の僕が交流会に行ってきたレポートのようなものです。レポートの割には主観が強いかもですが読んでいただけると幸いです。

 

 

今回参加した交流会は、札幌駅の近くのかでる2.7にて開催されたSDCです。

スケジュールはフリー戦の後に運営のマッチングによる個人3回戦・チーム4回戦。そして最後にビンゴ大会。

 

...僕はコミュ障なので自動マッチングの午後から参加しました。前回もそうだったんですよね。

 

今回使ったデッキレシピを置いておきます。

ドローとサーチが多く居合いドローに向いていると思ったのでこのデッキになりました。

先行でも妨害が残せるのが良いですね。

f:id:TikuMusu:20181222222511j:image

堕天使デッキです。

何枚か不穏なカードがありますね。フフッ。

 

 

 

↓以下レポート

 

会場に着いた僕は財布を落としたと思い込んだところから僕の交流会は始まりました。そして財布を探すために走り出したらポッケに重みを感じたんですよね。

「ジャンパーのポケットには何も入ってなかったのに...」と思ったら下に着てたパーカーのポケットに財布が入ってました。これやるのこの冬3回目くらいです。お騒がせしました...。

 

そしてマッチングが始まるまで汗を拭いたり参加賞のパックを開けたり汗を拭いたりデッキを見直してました。

 

 

 

なんやかんやで個人1回戦

 

相手のデッキは(後で見たところ)ダイナレスラー。

僕は先行を渡されて「居合いドローが使えない...」とか考えてました。

とはいえ背徳で妨害が構えられるので豊富なドロソでデッキを掘り進めていると...

f:id:TikuMusu:20181222222934j:image

f:id:TikuMusu:20181222222937j:image

正位置で時が止まって殴って終わり。先行(打点)ワンキル...交流会とは???

良くないですね。

f:id:TikuMusu:20181222230645j:image

 

早く終わってしまったので気を取り直してもう一戦。相手はデッキが変わってサンダー召喚獣になりました。

そして超雷龍+孤高でターンを渡されましたが、こちらのサーチは追放とライトステージだけなのでスーパードロー。

そして超雷を処理できないので孤高だけ殴って背徳(+1妨害?)構えてエンド。神属を入れておけば変わったかもしれないですね。

f:id:TikuMusu:20181222224101j:image

相手のターン

簡易からライディーンで背徳を吐き出させられ、超雷・アレイスター召喚から暴走アレイスター。

ここら辺で時間がなくなったのですが暴走アレイスターとサンダードラゴンのパワーを考えるとかなり強いデッキだなと思いました。あのままライフ消え去りますね...

 

 

 

個人2回戦目

 

相手はアンデクローラー

アンデッドしかほとんど見えなかったのでシナジーが見れなかったのが残念でした。

 

先行相手1ターン目でブルームが落ちたので嫌な予感はしたのですが、後攻で打点を作って殴りに行くと...

f:id:TikuMusu:20181222225230j:image

そしてターンを返すと...

f:id:TikuMusu:20181222225227j:image

この2枚やばくないですか?

構築の性質上妨害を1〜2しか構えられず、その数ではドーハスーラを超えられないため負け。

一回倒しても普通に戻ってくるのやばいですね。

 

 

 

個人3回戦目

 

相手は魔弾でした。

が、相手ハンド渋そうで魔弾1体+1伏せエンド。

こちらはライトステージで伏せ封じ+スーパードロー。そして

f:id:TikuMusu:20181222224817j:image

相手の魔弾1伏せ1+こちらのステージ1リリーベル1が吹き飛んで相手のライフが0になりました。このカードやばくないですか?

f:id:TikuMusu:20181222230713j:image

ファイアウォールドラゴンのスリーブがもらえました。やったー!

 

 

 

 

個人戦は全3回戦で終わりチーム戦です。

運営の方でチーム組み・マッチングをしてもらえるのでコミュ障の僕は助かりました。こういう時自分からいけないんで余っちゃうんですよね。

 

かくしてチーム1回戦

 

相手はRR。

1〜2ターン過ぎて墓地背徳の妨害があったので「ランクアップした後のデカいエクシーズ破壊するか〜^ ^」って考えていたところにソウルシェイブフォース。

出てこいデカブツ!と思ってたら

f:id:TikuMusu:20181222230250j:image

そして

f:id:TikuMusu:20181222230410j:image

1妨害しかなかったので泣きながら盤面を更地にされました。

そのまま負け...。

インフィニティ、そういえばランク6でしたね...ランク5、なんなら4くらいの意識でした...

デスポリスから耐性をもらったドボク・ザークがやばかったです。打点高過ぎじゃないですか?ルシフェルより高い... 

 

チームのデッキが列車・Kozmo・堕天使

殺意高すぎでは???

 

 

 

チーム2回戦目

 

相手はエクゾっぽかったです。

ドローゴーだったので8000揃えて勝ち...

 

隣ではWWトリックスターとスキドレ列車が暴れてました。

 

 

 

チーム3回戦目

 

相手時戒カグヤ

 

相手カグヤ1枚でエンド

自分もリリーベル+ハンドキャロベインでカグヤに殴りかかり、結局800ダイレクトから失落+αでエンド。すると...

f:id:TikuMusu:20181222231321j:image

このカードやばくないですか?

そこで僕は打点で超えようと不乱健を立てました。

 

...サンダイオンって戦闘効果で破壊されないんですね...戦闘ダメージも0...戦闘したら2000バーン....

このカードやばくないですか?

 

ですが諦め悪く展開を狙うと..

.f:id:TikuMusu:20181222222937j:image

...正位置でした。勝利のターンスキップ!

 

時戒神 サンダイオン

効果
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

 

ターンスキップが仇となりサンダイオンが居座り続けました。超えられない。うーん、間抜け。

 

なんとか処理してしまおうとフェルグラント+背徳を用意。

フェルグラントで効果を無効!

 

竜騎士 フェルグラント

効果

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

背徳の効果も受けなくなっちゃったんですよね。うーん、間抜け。

そして魅惑入れてたら奪ってスタンバイに持ち主のデッキに戻す面白ムーブができたと思うと惜しい...。

 

諦めてターンを返すとサンダイオンが帰ってモンスターセットエンド。相手の場セットモンスター+前のターンからのセットカード1の2枚。

ドヤ顔で居合いドローを撃つと上から2枚目が居合いドロー。ライトステージを前のターンに使っていれば...。

うーん、間抜け。これは結果論ですけど...。

なんとか打点が並んでいて勝ち。

めっちゃ間抜け晒して恥ずかしかったです...。

 

 

 

チーム4回戦目

 

相手はBF

 

相手先行で旋風+ハリ+ノートゥング+ホークジョー。

こっちも負けじとスーパードロー+ルシフェル召喚で超展開。

ドローしまくっても居合いドローが引けてなかった僕はルシフェルでレベル8を並べて

f:id:TikuMusu:20181222232934j:image

ドローを狙いましたが虚しくデッキ残り13枚でも居合いドローが3枚眠ったまま...。

バトルを捨ててしまったのでターンを返すとヴァレロ+フルアーマード+クリスタルウイングでボコボコにされました。フルアーマード、お前BFなんだもんな...

 

f:id:TikuMusu:20181222233225j:image

↑このカード堕天使にめっちゃ強くないですか?僕は泣きました。

打点を超える術がないままビンゴ大会に突入。実質死に体でした。負け....

 

 

 

Bingo!

 

なんか景品やばかったです。運営Twitterアカウントを探してみるとわかるんですけど、かなりやばかったです。やばくないですか?

僕は4リーチからようやくビンゴしてリーリエのスリーブをもらいました。がんばリーリエ!

f:id:TikuMusu:20181222233810j:image

↑一撃必殺賞とビンゴの景品

 

次回の開催があればまた参加したいなと思いました。皆さんも是非!

 

 

長くなったのでデッキに関しては別記事で書きます!

 

運営の方々と対戦相手の方々、そして読んでくださった方に感謝を込めて...

ありがとうございました!